ついに明日になりました。
はじめての単行本発売。まだ若干信じられへんとこもあって。明日会社終わり次第で梅田の紀伊国屋に見に行く。売り場でめちゃ写真撮ってるおじさんがいたら、そう、ぼくです。


実は10年前にバンドでCDを全国発売したことがあるんです。その時以来のすっごいワクワクと不安とプレッシャーで吐きそうです。当時も発売したその日にタワレコ行って写真撮った気がする!
なんかすごい懐かしい気持ち、今。 

ちょっとだけ、気持ちの整理をしたいのでここに書かせてください(多分長いけどよかったら読んでください)。

そのCD出したバンドが解散して、また次に加入したバンドもすぐに色々あって解散しちゃって、自分が18の時からずっと夢中になってた生活が終わりました。でもぼくがバンドはじめた時ぐらいからSNSが普及しはじめ、発信したものが簡単に全国に届くようになったおかげで、バンドが解散しても応援してくれた人と常に交流ができていて、その人たちに音楽ではないものでも何か元気を与えられるようなものができないかと思ってはじめたのがブログでした。 それが3年前。 

絵は小学校の時から好きで、卒業文集には「将来漫画家になりたい」って描いてました。昔からずっと絵を描いてたけど高校から専門学校に進学するとき、絵か音楽かを天秤にかけて音楽を取りました(音楽の専門学校の方が家から近かったから)。
で、そこから絵を描かなくなってしまったんですけど、紆余曲折してまた絵を描くことをはじめて、明日小学校の時の夢だった漫画家になることができそうです。

昔からすごい臆病な性格で、友達付き合いも得意じゃないから一人でずっと絵ばっかり描いてて、THEネクラな人生やったんですけど、そんな自分が少し前向きに変わったのが音楽なんです(あの時適当に進学してよかった)。
あ、音楽の専門学校に進んだんですけど、もちろん高校時代に楽器なんてやったことなかったです。ギター2時間で挫折しました。でも家が近かったってだけで進学。

で、そこで結成したバンドでいろんな地域に行っていろんなライブして、いろんなバンドに出会った。
ぼくが10代の頃に「青春パンク」というジャンルがすごい流行ってて、ど直球に背中を押してくれるような歌詞が並んでたりするんです。それがぼくにはすごい刺さって。めちゃくちゃ励まされてたんです。
一生懸命とか必死な姿を見せるのがダサいって思われるような今の時代(ってなんかの記事に書かれてて落ち込んだ)には考えられないかもしれないんですけど、ぼくは今でも青春パンクやったり、必死で素直に生きてる人が好きです。自分もそうなりたいって思ってる。

周りに合わせてスカした感じに憧れる時もあったけど、自分に全然合ってなくて、思ったことまっすぐ伝えるしかできないなーって最近気づいた。
毎日SNSで発信してることは、自分のためよりも見てくれる人がちょっとでも元気になってくれたらって思ってます。それで喜んでもらえるのが自分のためになってます。
自分が音楽で元気にしてもらってたから、自分もそんな人になりたいって思ってやってます。だから今回も本も誰かが読んでくれて癒しになればいいな!って願ってます。

買って!とは言わないので、誰かに借りてもいいし、本屋で並んでるの見かけるだけでも嬉しいです。でももしブックオフで100円コーナーにあった時は買ってほしい。コーヒーおごるから!
自分一人で作ってるもんじゃないから売り上げを気にしないわけにはいかないけど、書きはじめたキッカケは売り上げがほしいからじゃなくて、読んでほしいからやったって思い出した。
ここ最近、本を売るためにってことばっかり考えてたから忘れそうやった。あぶねー

カリスマでもないし、爆発的に人気になるような器でもないから地道にやっていくしかないけど、応援してくれる人が少なからずいる以上、こうしてこんな文章を読んでくれる人がいる以上、変わらずがんばる!2巻も出せるように頑張るし、楽しいこともっと発信する。

思ってること4%も書けてないけど、こんな感じです!
大事なことだけもう一度伝えておきます。 

買って!とは言わないので、誰かに借りてもいいし、本屋で並んでるの見かけるだけでも嬉しいです。でももしブックオフで100円コーナーにあった時は買ってほしい。コーヒーおごるから(スタバを除く)! 


お願いします! 明日発売!あーやっぱり吐きそう!

最後に改めて。

こうして本にすることができたのは、応援してくれる人がいるからです。読んでくれる人がいて、連載のアンケートでいつも「本が出たら買います!」と答えてくれていた人たちのおかげです。ありきたりな言葉で本当に申し訳ないし、自分でも納得いかないんですけど、ほんとに思ってます。
だから、今知ってくれてる人は「ユータヌキ昔から知ってる」「古参」「俺が育てた」って自慢してください!もっと自慢できるようになるから!!!!! 

長々読んでくれてこれまたありがとうございました。
もう明日!明日1日本屋巡りたかったけど、会社。現実。
でも、みんな一緒。また一週間頑張りましょうね。おやすみなさい!

IMG_5274