食べてるとき以外眠い

吉本ユータヌキののんびりブログ

結局なんでもご飯に合うから白米食べちゃいますよね。夜中に限ってなんであんなに美味しそうなツヤを出すんだろうか...米。ちょっと前から夜はあんまり食べないようにしていて、お菓子食べるぐらいなら味付け海苔とカロリーオフのビールを飲むようにしてるんですけど、体重は ...
続きを読む
ごはん01
結局なんでもご飯に合うから白米食べちゃいますよね。夜中に限ってなんであんなに美味しそうなツヤを出すんだろうか...米。
ちょっと前から夜はあんまり食べないようにしていて、お菓子食べるぐらいなら味付け海苔とカロリーオフのビールを飲むようにしてるんですけど、体重は増える一方ですよ。
そろそろ薄着になっていく季節やし、痩せんと...(もう432794681974901284年ぐらいずっと言ってる)


あ、あ、そういえば、本が出ました


 
これ、育児漫画のオムニバス本なんですけど、18人ぐらいの方の中に紛れて『おもち日和』の出張編が収録されてます!もちろん書き下ろし!ぜひ本屋さんでチラッと覗いてみてくださいね。 


ファイル 2017-04-11 11 33 47

そういえば、先週末に大阪の天満ってとこで友達と飲んでたんですけど、居酒屋の隣の席が4、50歳ぐらいのおじさん3人が飲んでて、気づけばすごい盛り上がってて。ここでは言えないようなことしてたんですけど。友達と「すごい楽しそう。あの歳でも無邪気に笑ってるおじさんってええよな〜」なんて言いながら見てたら、声かけられて。 
気づいたらすっごい仲良くなって、最後ハイタッチまでした。
大阪のどっかの社長さんや覆面プロレスラーって自称してたけど、ほんまかな?

最後に一緒に乾杯しよっておじさんたちに誘われて、乾杯しておじさんたちは帰ってった。僕らの席のお会計も済ませて。めちゃかっこいい。
なんやねん!粋なおじさん!!!!!やっぱりあんなおじさんになりたいと思った。

自分が今なりたい自分に進めてるかなんて悩む毎日で、なりたい自分がなんなのかもわからなくなってしまうこともあるけど、わからなくなったらとにかく楽しそうな方向向いておこうって思った。
新生活が始まって、早速ぶつかってる人もいるやろうけど、とにかくその環境を最大限に楽しむには ってことに一生懸命になればいいよ。一生懸命逃げようとすることより簡単やから。



#今日のオススメ1曲

やっぱりすごいよ...ヤバTさん...発想が面白すぎる

 

今日から「赤すぐ みんなの体験記」というサイトでイラストエッセイの連載が始まりました。連載と言っても月一更新なんでほんとのんびりになりますが。 https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2017/04/07/special0961漫画にして欲しいと言われたんですけど、育児漫画は「 ...
続きを読む
20170320172012
20170320172038

今日から「赤すぐ みんなの体験記」というサイトでイラストエッセイの連載が始まりました。
連載と言っても月一更新なんでほんとのんびりになりますが。

漫画にして欲しいと言われたんですけど、育児漫画は「おもち日和」で描いてるので、赤すぐさんでは珍しく文章をメインとしたエッセイにさせてもらいました。Twitterで早速いただいた反応には「リアルですね」とのこと。
まー、かなりリアル。真面目かよ!って言いたくなるような内容です。 でも、赤裸々に書いてるのでよかったら読んでみてください。


で、今日は4/7(金)ということで!

S__51322887
じゃーーーん!
世紀末ちゃんとのコラボグッズがヴィレッジヴァンガードで発売になりました〜!やった〜!
可愛いでしょ??同じグッズの中に一緒になってるって変な感じやけど、実現しました。嬉しい。
元はTwitterで世紀末ちゃんがコラボしましょ〜!って言ってくれたのを、マジでやろう!ということでマジでやりました。楽しみにしてくれていた方も多くて本当にやってよかった。

4/22(土)には大阪あべのキューズモール店でイベントもします!

0422_イベント画像
アリムラモハさん・原田ちあきがゲストで参加してくれます!あべのキューズモールでコラボグッズを購入してくれた方・当日発売グッズを購入してくださった方に直筆POPをその場で描いてプレゼントさせていただきます!4人にお願いしてもらってもいいです!

イベントスペースの関係で参加人数に制限があるので、お気をつけください!

あと、このコラボグッズ...実は各店舗最大20個しか入荷してない限定グッズ(追加生産もなし)なので、最初で最後になるかもしれない世紀末ちゃんとのコラボグッズ、是非是非ゲットしてくださーい!

こういうコラボみたいなの嬉しいな!もっといろんな人とやっていきたい!世紀末ちゃんともまたしたい!


  
#今日のオススメ1曲


この前偶然一緒に飲むことになって仲良くなった!

S__51322888
左から、Dizzy Sunfistあやぺた、タヌキ、清水音泉田口さん、駒井まちちゃん!
Dizzy Sunfist自体は何回もライブ観てるけど、めっちゃかっこいいんよね。聴いてね〜!

 

今日、会社のお仕事で京都にある、おばんざいや乾物商品を作ってる「京山城屋」さんへ行ってきたんですが、お土産でたくさんのおばんざいと京きな粉をいただきました。で、そのきな粉が京都の八坂にある“きなこ家”さんで使ってるきな粉みたいで、その“きなこ家”のアイス ...
続きを読む
今日、会社のお仕事で京都にある、おばんざいや乾物商品を作ってる「京山城屋」さんへ行ってきたんですが、お土産でたくさんのおばんざいと京きな粉をいただきました。で、そのきな粉が京都の八坂にある“きなこ家”さんで使ってるきな粉みたいで、その“きなこ家”のアイスってのが

png_512

jpg_512
凄まじく美味しそうじゃないですか??
そんなめちゃくちゃ美味しそうなきな粉をいただきまして

S__51077125
これをバニラアイスに黒蜜かけて、山ほどきな粉をぶっかけたいとこなんですけど

S__51077126

S__51077127
無脂肪の豆乳にぶっこみました。きな粉はダイエットに良い!と聞いたので、せっかくいただいたきな粉をきな粉牛乳(豆乳)にして毎日飲んでみたいと思います(ほんとはアイス食べたい)。

で、きな粉豆乳を飲んでみたら

0001
こんなにシンプルで美味しいのか!!!!!と思いました。きな粉のほんのりした素朴な甘みと豆乳が合う。みんなできな粉牛乳やってみない??(ひとりでダイエットできない勢)

ぜひ、きなこ家(http://www.kinakoya.info)と通販サイト(http://www.kanbutsuya.jp/fs/yamashiroya/c/kinakoya)見てみてください!
あ、これステマでも宣伝でもなくて、ご好意でいただいたので紹介したかったんですけど。普通にすごい美味しかった。


あ、ここからはお知らせですが

S__51077128
先週発売した宝島社さんの「伝説の無限レシピを集めました」という読む飯テロみたいな本に、名前が載ってます。

S__51077130
ラピュタパンで紹介されてます。
  
このツイートを紹介させてください!ってことでお話をいただいたのですが、ツイート内容が狂気的すぎてカットされて、なんかいい感じにレシピになってますね(笑)

S__51077129
友達の“杏耶(あやぶた)”のレシピはめちゃくちゃメインで紹介されてます(格差)。

そんな感じで、これからちょくちょく本のお知らせもあるので楽しみにしていてください(単行本はない)!




#今日のオススメ1曲

今日、ドラムの岸波さんがTwitterでフォローしてくれた!前から聴いてたバンドの方にフォローされると嬉しい! 

 

職場で「歯の治療は大変やし痛いよね」って話をして思い出した。 半年前まで親知らず3本生えてて虫歯で穴空いててみたいな状況でして、そのときすっごい毎日歯痛でストレスがすごかった ...
続きを読む

職場で「歯の治療は大変やし痛いよね」って話をして思い出した。
半年前まで親知らず3本生えてて虫歯で穴空いててみたいな状況でして、そのときすっごい毎日歯痛でストレスがすごかった。
けど親知らず全部抜いたらすっごいスッキリして、なんで7年も放置してたんやろってなった。

抜いてみたら麻酔で何も感じなかったし、なにごとも早期治療がいいなって思う。麻酔切れたら死ぬかと思うぐらい痛くて半泣きで家の中ぐるぐるしてた(犬かな)。



あ、そういえば

セブンイレブンでみつけたんですけど、これ知ってます???カスタード風味の豆腐。は??

卵豆腐みたいな見た目やけど、食べたらプリンやん。いや、プリンやん!しかも卵使ってないからカロリー低いし最高やん。食感はめっちゃ豆腐やけど美味しいのよこれが。

これならダイエットできる。ぜひみんな食べてみて!ぼくはファミチキ食べて寝る!

春が近づいてきた週末、みなさん楽しんで〜〜!!


#今日のオススメ1冊
世紀末ちゃんの本が出たよ!めちゃくちゃ良かった。不覚にも泣きそうになった。


カバンに入れてるお菓子がクッシャクシャのボッロボロで出てくるのなんでなんですか。あと、カバンのポケットから溶けたチョコレートが出てるのもなんでなんですか。あとあと、欲しい時にのど飴無くなるのなんでなんですか。カバンお菓子だらけなんですけど、なんでなんです ...
続きを読む
おかし_edited-1

カバンに入れてるお菓子がクッシャクシャのボッロボロで出てくるのなんでなんですか。
あと、カバンのポケットから溶けたチョコレートが出てるのもなんでなんですか。
あとあと、欲しい時にのど飴無くなるのなんでなんですか。
カバンお菓子だらけなんですけど、なんでなんですか。

漫画のブログはちょいとお久しぶりです。
最近は年度末やからかわかりませんが、すごくお仕事の依頼が多くて会社から帰ってからも仕事でバタバタしてます。
帰宅してご飯食べてお風呂入ってYouTube観て仕事して。カツカツのスケジュールで過ごしております。


ファイル 2017-03-23 12 25 52
机の上が原稿だらけ。漫画だらけ。
今過去最高に忙しくて、寝てないアピールをすると毎日3時まで仕事してます。けど、起きるのが9時なんで計算するとしっかり6時間寝てました。

でも、4月になれば色々と発表がありますので、楽しみにしててもらえると嬉しいです!
めっちゃいっぱいあるよ、お知らせ。改めて考えるとめちゃくちゃあるぞ。

あ、あ、あ、そういえば4/16(日)に東京渋谷Loft9で、友達の漫画家あやぶたの『ド丼パ!2』出版イベントに出ます!前回もチケット売り切れで当日券もなくなったので、興味ある方はチケット予約してください!お願いしますー!
あと、来てくださる方はTwitterとかコメントで教えてください!声かけてくれたら、なんかあげます!ボロボロのお菓子かもしれませんが。





▼ゆる〜いイラスト9つ追加しました
フリーアイコン
よかったら使ってね!


#今日のオススメ1曲



SHISHAMOめちゃいいですよね



こんばんは!いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます! こんなブログですが、ありがたいことに1ヶ月ぐらい続きまして、いろいろと質問などもいただいてますので、お答えしたいと思います!一番多いのは「どんなアプリ(ソフト)をイラスト描いてますか?」 ですが ...
続きを読む
こんばんは!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます! こんなブログですが、ありがたいことに1ヶ月ぐらい続きまして、いろいろと質問などもいただいてますので、お答えしたいと思います!

一番多いのは「どんなアプリ(ソフト)をイラスト描いてますか?」 ですが、普段はパソコンでCLIP STUDIO PAINTというソフトをペンタブ使って描いてます!でも、最近は手描きしたものにパソコンで色付けするのにハマってます。なので、今回はその方法を説明したいと思います!

手描きしたデータを色付けたり編集するのって、すごい大変そうなイメージがあったり、フォトショップ持ってないとダメじゃないの?なんて人もいると思いますが、ぼくはフォトショップを使ってません。
さっき言ったCLIP STUDIO PAINTでできるし、CLIP STUDIOは初月無料でそれ以降有料ですが安いので気に入ったら購入してみたらいいかと思います!

なので、今回はCLIP STUDIOを使ったぼくなりの手軽にできる方法なので、ちゃんとした方法なら他をググってみてください!

では、早速いきま〜す! 

①いろいろ用意します
 00002
パソコン、ペン、消しゴム、紙、やわらかチーズいか、チョコ、ニベア、あとスマホです。
パソコンはタブレット端末でも大丈夫かもしれませんが、その他のアイテムは必須です。 
パソコン画面内のフォルダ名を隠してるのは、ちょっといろいろほら、あのー、ほら。ダメだからです。大人なので察してください。

ファイル 2017-03-20 18 47 23
上の写真で白飛びしてますけど、ちゃんと紙あります。コピー用紙を大量に買ってます!


ファイル 2017-03-20 18 46 17
やわらかチーズいかはすこい濃いです。ただ、お酒のつまみとしては最高に違いないやつです。LIBERAはカロリーを気にしてるので選んでいます。

②描きます
ファイル 2017-03-20 18 46 00
シャシャシャ〜っと描きます。
あほほど描き直しましたが、言わなければかっこいいので黙っていましょう。
で、次はスマホで撮るのですが、アプリを使います。

③アプリ「Scannable」で取り込みます
00001

これがスマホのカメラを使ってスキャンができます!撮影したときに歪んでたりしても、補正してまっすぐにしてくれたり、自動でモノクロにしてくれたりするので楽です!
使い方は簡単なので割愛します。

で、撮れたのが
ファイル 2017-03-20 18 38 31
綺麗になったでしょ??で、このデータをメールで送るなりDROPBOXを使うなりAirDropを使うなり、伝書鳩を使うなりでパソコンになんとかして移します。

④CLIP STUDIOで編集します
27
ああぁ、でたでた、このパソコンのスクショになってくると難しく感じちゃうますよね、わかります。ぼくも自分が調べてるときにこの画面になると諦めて寝ますもん。
あ、スマホから送ったスキャンデータを開きます。

51
[レイヤー]→[新規色調補正レイヤー]→[レベル補正]
で、ペンで描いた色(黒い部分)を濃くします

28
正直ぼくも独学で最近覚えたばっかりなんで、よくわかってないんですけど
右の小さいグラフみたいなのの左側の▲を右に寄せると線が濃くなります(このへんは自分のさじ加減なのでやりながら掴んでみてください)


kk
で、この右上のレイヤーを右クリックして


11
レイヤーを統合(がっちゃんこ)します
(もうなんかちゃんとした説明がめんどくさくなってきたので、スクショが多くなってきました)
で、レイヤーが統合されたら次は

01
[編集]→[鮮度を透明度に変換]して、白い部分を透明にします

40
あら。こんな簡単に!

30
わかりやすく背景に青いの敷いてみました!で、色を塗っていきます
(黒線の残ったレイヤーの下に、色つけ用の新規レイヤーを作って、ちゃんとレイヤーを分けておきましょう)

04
できあがり!
塗り方とかはペイントとあまり変わらないので、そこは独学でお願いします(丸投げ)

そんな感じで、なんかすごいめんどくさそうなんですけど、慣れるとすごい簡単です。
あと、ぼくも独学なので、もしかしたらこれがめんどくさいやり方かもしれないです。もっと簡単な方法あったら教えてください!

では、そんな感じでやわらかチーズいか食べて寝ます。明日からまた平日!

びゅーん
 
#今日のオススメ1曲

フォーリミの武道館とかWANIMAメジャーとかメロコアバンドもまだまだ夢あるね。すごい

 

連載中の"おもち日和"24話が更新されました! ‪ http://www.funwarijump.jp/manga/omochibiyori/gmjas0odpvmm‬ 娘が一歳になって、走り回ったり会話ができるようになったり(娘は話せないけど伝わってる)で、ハチャメチャ ...
続きを読む

連載中の"おもち日和"24話が更新されました!

娘が一歳になって、走り回ったり会話ができるようになったり(娘は話せないけど伝わってる)で、ハチャメチャ度が増してます。ほんとおてんば娘とはこのことかと。すっごい元気な子に育ってます。

で、娘は妻に似てすごい動物好きみたいなんです。猫が好きすぎて猫狂い状態な妻はいつも買い物に行くスーパーにペットショップがあるので、必ず娘を連れてニヤコラしながら見に行くんです。
そのせいで、娘も猫や犬を見た瞬間に、ぼくも見たことないぐらいのテンションで発狂して喜ぶんです。

やっぱり娘が喜んでる姿を見ると親であるぼくも妻も嬉しくなります。
だから、妻は娘のために「猫飼いたい」と言います。

ぼく「やめとこう」

妻「猫飼いたい」

ぼく「やめとこう」

妻「猫飼う」

ぼくは猫アレルギーです。目の充血、身体がかゆくなり、咳が止まらなくなります。過去に喘息となり、呼吸器官が2/3しか機能しなくなったことがあります。

ぼく「やめとこう」

妻「別居すれば...」

ぼく「やめとこう」


 


#今日のオススメ1曲

ネコ好きなんですけどね


 

ICOCA買いました。ぼくですね、ほんとよく切符落とすんで、チャージ系のカードは持たないようにしてたんですよね。5000円チャージして落としたらって考えるだけで落ち込んできた。寝よかな。けど、友達とかと一緒に駅に行ったときに、切符買うの待ってもらうのすごい申し訳な ...
続きを読む
S__50470929

ICOCA買いました。ぼくですね、ほんとよく切符落とすんで、チャージ系のカードは持たないようにしてたんですよね。5000円チャージして落としたらって考えるだけで落ち込んできた。寝よかな。

けど、友達とかと一緒に駅に行ったときに、切符買うの待ってもらうのすごい申し訳ないなーと思って。そろそろ作らないと、と思って仕方なくクレジットカード式のカードの書類郵送したら住所間違えて審査通らなかったんです。審査も通らんのに改札も通れませんわ。

で、諦めてたんですけど、券売機で買えるんですね(知らなかった)。
チャージはひとまず5000円して、絶対失くさないように首からヒモつけて持ち歩こうか検討中です。

そういえば、あのICカードで改札通る瞬間って「ドヤ顔」になりません??
ぼくなら絶対ドヤ顔すると思うんですよね。なにかの入り口をパスされたときってすごいなんか優越感あるじゃないですか。そんなドヤ顔デビューしたときの話を漫画にしました。

001
002
003
切符歴30年、ICカードを切符のとこ通してしまいました。
スッと入ってって、音沙汰なく出てこなくなってしまいました。

ちょっと想像して、ちょっと想像して。
もしね、あなたのお母さんが急に知らないおっさん家に連れて帰ってきて「今日からこの人があなたのお父さんよ」って言われてみて。どう?受け入れられなくない??
それ(それ、じゃねーよ)。

完全に手グセですよね。もうほんとなんの躊躇もなく入ってったよ。慣れないことするもんじゃないですね。駅員さんにめっちゃイヤな顔して怒られたし。ぼく30歳。皆さんもICカード買ったときは気をつけてください。






⚫︎その他の悲劇エピソード
封筒事件について
月2ぐらいでしちゃうやつ
あっためたパンはどこへ


#今日のオススメ1曲




 

やめる宣言2秒後にはツイッター開いてるよ。どうなってんのto me.最近仕事でもパソコン使うことが多いから目を休ませないとと、夜お風呂に浸かるためにお湯ためて浸かったらスマホ触ってる。お風呂ぐらいやめたいけど、なんか勝手についてくるよ。完全に病気だ!まずい!バフ ...
続きを読む
illa1100

やめる宣言2秒後にはツイッター開いてるよ。どうなってんのto me.

最近仕事でもパソコン使うことが多いから目を休ませないとと、夜お風呂に浸かるためにお湯ためて浸かったらスマホ触ってる。お風呂ぐらいやめたいけど、なんか勝手についてくるよ。完全に病気だ!まずい!バファリン飲まないと。

ツイッターより楽しいことみつけないと。そういえば最近YouTubeにもハマり出して、やってもないゲーム実況観たりしてるけど、それもネットやからね。 どうしよ、竹馬でもしよかな。

 そういえばね、フリーアイコンがあるからよかったら使ってください
http://horahareta13.blog.jp/archives/835883.html
前のブログのときに載せてたので、最近描けてないけど4,5月ぐらいから描いていこうかと思う!
よかったら使ってね!

 
#今日のオススメ1曲

今日知ったけどONIGAWARAって竹内電気の方やったんやね!めちゃくちゃPOPでキャッチーで最高すぎる

 

最近これがほんとひどいんですよね。気づいたら全部食べてるし、気づいたら1日4食食べてる。 夜遅い時間に食べないよう夕方18時ぐらいに晩ご飯食べたら、22時頃にフライパン握ってるよ。ぼくの心の奥底にいるカロリーな精神が疼いてる。なんなの それにしても最 ...
続きを読む
2017_0212
最近これがほんとひどいんですよね。気づいたら全部食べてるし、気づいたら1日4食食べてる。
夜遅い時間に食べないよう夕方18時ぐらいに晩ご飯食べたら、22時頃にフライパン握ってるよ。ぼくの心の奥底にいるカロリーな精神が疼いてる。なんなの

それにしても最近美味しいお菓子多くない??なんか堅く揚げられたポテトチップス多くない??ぼくが堅揚げ系のポテチ好きなの知ってて製菓メーカーに狙われてるのかな(ん?)

あとね、最近タヌキのイラストが日に日に丸くなっていってません?って言われる。確かに餅感すごいよね。けど、実物こんなのだから...
さっきも薬局に薬を買いに行ったけど、なんの薬買うのか忘れて




これだけ買って帰ってきた…薬じゃ治らない病気かもしれない...


明日からまた平日がんばりましょうね 

illa17_01_22
家で一人でキューーってすると楽しいよ

 
#今日のオススメ1曲

この曲すごい好きでライブで観た時にびびびびーってきた